台北空港のWi-Fi

台北・桃園空港のWiFi環境が素晴らしい

ただいま台北・桃園空港。タイガーエア台湾で成田から飛んできました。このあと、Vエアでバンコクに戻ります。空港での約7時間もの乗り継ぎ時間。欠かせないがインターネットです。

その点、桃園空港は素晴らしい。空港の無料WiFiを使えるのですが、とにかくスピードが速い。私が知る限り、桃園最強。

台北空港のWi-Fi

いま、出発ロビーの端っこにあるこのような空間でblogを書いていますが、パソコンもあるし、電源も取れるし、ネットは速いし、こういう作業のためにあるような場所です。

台北空港のWi-Fi

ソファも広いので、このように寝ている人も。旅行者のことをよくわかっているなあと思います。

というか、台北市自体がWiFi環境に非常に力を入れているんですね。今回は、乗り継ぎが深夜だし、空港から一歩も外に出ないので登録をしませんでしたが、台湾では「Taipei Free」サービスを実施していて、事前登録をしておくだけで、市内で「TPE-FREE」のWiFiを利用できる。登録に必要なのは、SMSが受け取れる携帯番号とメールアドレスだけ。まだ、使ったことないですが、今度、台北に旅行に行くときは必ず登録しておかなければ。

日本にも訪日外国人観光客のために、Japan Connected -free Wi-Fiサービスがあって(アプリを使用)、以前と比べると便利にはなってきたけど、反応が鈍いのと、スピードが遅いのがなあ。成田のWiFiもけっしてさくさくとはいえないし。

その点、桃園空港はすごいです。「Taipei Free」サービスにも期待が持てるな。観光客を増やすにはWiFi整備は欠かせません。台北、観光客誘致に力、入ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です