パクチーサラダ

生まれて初めてパクチーサラダを食べました@東京

日本では、何やらパクチーブームが起きているらしい、ということはタイで聞いて知っていました。パクチーだけの生春巻きとかパクチーだけのサラダとか。パクチーを大量に使った料理が大人気だと聞き、「何の冗談だよ」と思っていました。

噂は本当だったのね。

私の東京の家の近所にも、パクチーサラダを出すお店がありました。

img_4275

食べても食べても、パクチーオンリーのパクチーサラダ。名前に偽りなし。おかしいでしょ、パクチーだけを食べるなんて。

ただし味は上々でした。絶対、自分が青虫になったような気になる味だと思いこんでいましたが、玉ねぎ(多分)をおろしてビネガーとオイルであえたらしいドレッシングとの相性は悪くない。

これだったら、タイに帰ってからいくらでも作れるじゃん。上のパクチーサラダは950円ですが、タイでなら50円ぐらいで作れるね^^;

タイ人もびっくりのパクチーブーム。何かに似ていると思ったら、あれです。わさびにはまるタイ人です。

わさび

お寿司にわさびをたっぷりつけて食べるタイ人と、そこまでわさびに執着しない日本人。

パクチーは好きだけど、アクセント程度に使うだけのタイ人と、なぜかパクチーにどはまりする日本人。

本場から見ると不思議なことが起きますね。食文化の伝播の一つの形なのかもしれません。

2 thoughts on “生まれて初めてパクチーサラダを食べました@東京

  1. 確かに今パクチーブームですね^^
    僕も近くにパクチー専門店ありますが、これが結構美味しいです。
    http://paxihouse.com
    特に女性に受けが良く、このお店もお客さんの9割は女性です。

    パクチーも産地によって香りや味が違うようで、タイ産のパクチーサラダってどんな感じになるのか興味ありますね。

    1. コメントありがとうございます。
      パクチーは女性ファンが多いんですね。
      びっくりです。ブーム、そのうちタイに逆輸入されるかもしれないですね^^;楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です