ネットバンキング

法人口座のインターネットバンキング手続きに往生するの巻

このたび、会社を作りました。

前に作っていた会社はタイに行く前に休眠させていたのですが、東京に部屋を借りたこともあり、今後のことを考えて、復活させた次第。

これを機に社名も変えました。新しい社名は有限会社コントレイル。飛行機雲という意味の社名です。

ネットバンキング

登記も新たな法人口座開設(前の口座は閉じていたので)も順調に進んだのですが、問題はネットバンキングでした。いやあ、本当に参ったわ。

私が法人口座を開いたのは三菱東京UFJ銀行。詳細は省きますが、ネットバンキングするためには専用サイトで契約者番号やパスワードなどを入力しないといけないんですね。

これが、Macではできないのです!!! なんと。

推奨動作環境はこうなっています。

ビズステーション

Windows Vistaはカバーしているくせに、どうしてMacが使えないんだよ!!!

電話で問い合わせしたけれど、「できません」の一点張り。「他の方はどうしているんでしょう?」と尋ねても、「Macには対応していないので‥」と言われるだけ。

試しにMacでやってみたら、「対応していません」と冷酷に表示されてしまいました。

ネットバンキング

ネットバンキングが使えないと、バンコク在住時に不便極まりない。

どうしよう。どうしよう。どうしよう。仕方ないです。生まれて初めて、Windowsマシンを買いました。

突然の出費だから、安いのでいいやと思い、買ったのはWindows10搭載のマウスコンピューターWN802という8インチのタブレット。国産です。1万6000円ちょっとでした。

マウスコンピューター

やれやれ。これでようやく手続きできるよと、再び作業を開始。

が、このタブレットに搭載してあるブラウザは、Microsoft Edge。マイクロソフトがInternet Explorerの後継として開発した、Windows 10のデフォルトブラウザですが、なんとこのブラウザに、三菱東京UFJ銀行は対応していません。うそだろ。

最新のブラウザはダメってどういうこと? なんで古い方はOKなのよ。せっかく買ったタブレットは無用の長物か!! と一瞬焦りましたが、調べてみたら「Windows アクセサリ」のメニューにちゃんとInternet Explorerが入っていたので、マイペンライ。

ああ、良かった。

というわけで手続き完了し、無事にネットバンキング開通しました。

しかし、Macしか使ってないという会社も多いと思うのですが、みんな、どうしているんでしょう。だいたい、いまどき動作環境を限定するってどうなのさ。これって世界どこでも同じ?日本だけ?三菱東京UFJ銀行だけ?

などと愚痴がつきないネットバンキング顛末記ですが、買ったタブレットには満足してます。持っているiPad miniよりぐっと軽いので、Kindleを入れて電子書籍読書用としても使っていくつもり。悔しいからムダになんかしないもんね。

会社も作ったことだし、会社が意味あるものになるよう精進することをここに誓います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です