グリーンカレー+食パン

タイのカレーには食パンもよく合います-アーリーのカフェで知った楽しい食べ方

グリーンカレーやレッドカレー、マッサマンカレーなどのタイのカレーにパンを合わせる–。いままで考えたこともなかった食べ方を教えてくれたのが、アーリーのカフェ、ROLLING CUPです。

rolling cup

この店はアーリーといっても、BTSの駅からサナームパオ方面に歩きます。歩いて約5分ちょっとかな。看板もそう派手ではないし、ここまで来ると周辺は店が減ってちょっと寂しい一帯なので、地味な存在ではありますが、個人的にはかなりのお気に入り。

で、ここのメニューに「グリーンカレー+食パン」の組み合わせがあったんですよ。

???と思ってトライしてみたら、これが当たり。ホントです。グリーンカレーにパンをつけながら食べるとホントに美味しい。違和感なし。奇妙でもなし。珍味でもなし。ホントにぴったりとくる組み合わせです。グリーンカレーのハーブやスパイスの風味がパンにしっくりくる!

グリーンカレー+食パン

以来、この食べ方にはまっちゃいまして、家でもやっておりますが、わかったのが以下のこと。

  • カレーに合わせるパンとしては食パンがベスト
  • パンは生じゃなくて、カリッと焼いた方がカレーをつけたときに美味しい
  • カレーは、グリーンカレーでもマッサマンでも何でもOK
  • カレーはレトルトとかフリーズドライでもOK

おそらく、いなばのグリーンカレー缶詰でも美味しくいただけると思います。

ところで、このスタイルを教えてくれたROLLING CUP。お店の人がとってもフレンドリーで、ケーキも◎です。

rolling cup

写真はマンゴーのチーズケーキ。期待していなかったから美味しく感じたのか、ホントに美味しかったのか。多分前者。

適度に凝っているけれど、とんがりすぎていない店内も居心地いいです。

rolling cup

ブラウン管のTVなども置いてありますが、「完璧にインテリアにこだわりました」という印象でもない。ヌケ感がちょうどいいです。

rolling cup

奥はちょっと暗いですが、入り口近くのカウンターは日差しが入り込んで、明るさ満点。

rolling cup

難点は駅からちょっと歩くことかな。といっても10分もかからないぐらいなのですが。値段も安いです。ちょっとメモを撮り忘れた上にレシートが見当たらないので、うろ覚えですが、ラテが60バーツぐらい、食パン+グリーンカレーも120バーツぐらいだったような。月に一度ぐらい行って、ゆったり時間を過ごしたくなる空間です。

ROLLING CUP

住所:266 Phahon Yothin soi2, Phahon Yothin road, Samsennai, Phayathai
Tel:094 242 1151
営業時間:8:30〜18:00
公式サイト:https://www.facebook.com/RollingCup/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です