ベンジャキティ公園

今後のblogの方向性について

最近、blogの更新が滞っています。理由は自分でもよくわかっていて、方向性に迷いが出ているためです。

もともとこのblogをスタートしたのは、バンコクに拠点を置いて仕事をしている自分のスタンスを明確に打ち出そうと思ったからでした。具体的には

  • バンコクに拠点あります
  • タイのビジネスのこういう事象に興味関心あります
  • タイのビジネス系の取材執筆やります

ということをアピールしたいと考えて始めたわけですが、気がつけば、目的が「blogの更新」になってしまい、何を食べたとかどこへ行ったとかほとんど雑記化してました。それはそれで見てもらっている方に役立つ情報だったり、面白く読んでもらえる情報だったりするものもあるとは思うのですが、どうも最初の趣旨からはズレている。

自分でも現在の方向になんとなく「いいのか、これで」と思いながら書いていたため、段々更新頻度が落ちる→「いかん、いかん」更新しなくちゃという義務感にかられる→とりあえず手近のネタで済ませる、という悪循環に陥っていたような気がします。

ベンジャキティ公園

そこで原点回帰ですよ。

ビジネス系メディアの取材執筆をなりわいとしているプロがやっているblogとして、もっと仕事モードを盛り込もうと思います。面白い店があるならその背景を探る、新しいサービスが盛り上がっているなら市場の動向を追いかけるとかね。

ただ、そうなるとボリュームも出るため、あまり頻繁に更新できなくなるわけですが(週2回程度かな)、そういう記事ばっかりだと多少胸焼けしそうなので、軽めの(この店オススメ!)などいう記事も合わせて書いていくつもりです。アーリーカフェめぐりなどは続けていきたいです。

もしかしたらPV落ちるかもしれませんが、それならそれでいいです。そもそもたいして多くないし。手段と目的が逆転していた内容を見直し、ライターとしての自分のスタンス、興味関心をはっきりと打ち出していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です